人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪

意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_02002593.jpg

こんにちは^^
Hiromiです☆
ブログの検索キーワードで「リカマミー」や「リカマミーブログ」というのを結構目撃します^^
インスタグラムのフォロワーさんだよね笑
ありがとうございます^^♪

ところがどっこい、スタジオマミー=リカマミー=HiromiってHITしないので(汗
これからはHiromi改め(いや、改めなくてもいいんだけど爆)リカマミーで行きます。

「幼稚園」「お別れ会」「アルバム表紙」の検索でお越し下さった皆さま♪
はじめまして^^
娘も小学2年生になってしまって、なかなか幼稚園ネタが少なくなってきていますが、
お友達からの依頼でまだまだ幼稚園ママ向けのクラフト情報もご紹介できると思います^^
ママ友へのポチ袋、手作りおやつのラッピング、卒園・入学祝いのカードなど、これからもどんどんUPしていきますね!
また遊びに来てくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。


さてさて!本題です 笑

「意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪」

意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_23592568.jpg

こんなものでステンシルをしてみましたよ^^
…シール(ステッカー)を使い終わったあとの抜け殻?枠?です!

元はこんなステッカーでした。

意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_23504848.jpg

クロップパーティーさんで去年のバレンタインに発売されたPebbles(ペブルス)のキラキラハートステッカーです。
150片入りでたっぷり使えて、今年のバレンタインにも登場しましたよ!

厚手でしっかりしていたので迷わずステンシルとして再利用してしまったセコクラフターです笑

ステッカー自体の粘着力はそれほど強くなかったのですが、ステンシルとして使うにはこの粘着力を何とかしないといけません!

エンボスパウダーを使う時の便利アイテム「静電気除去ツール・グリッターマジック」【CP】を使ってみました。


意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_00292936.jpg

こんなにバフバフに付けなくても大丈夫なのですが、グリッターマジックを収納している引き出しを変えたら、
開け閉めの振動でバッグから粉がどんどん出てしまっていたようです^^;
使いやすいようにラムネが入っていた缶に入れています。


意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_00110145.jpg

まずはアーカイバルインクのPINK PEONY(ピンクピオニー)【CP】でステンシル!


意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_00595567.jpg

おぉ~‼ 期待以上の仕上がり♪

せっかくなのでもう一色重ねてみましたよ!
ペーパーに対してステンシル?の大きさがギリギリでしたので、幅広のマステでぐるっと囲みました。
これで余計なところにインクが付かずにすみます。


意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_01041077.jpg

慎重に位置合わせをして…


意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_01035586.jpg

ポンポン、とステンシル!


意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_01155531.jpg

右端にもステンシルプレートをずらして…


意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_01155967.jpg

はい、きれいにできました^^

意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_01051190.jpg

ちょっと2回目が濃かったですね^^;
インクはシャドウインクのBubble Gumバブルガム【CP】を使いました。
アーカイバルインクのピンクピオニーとの相性は抜群です♪

さてさて、ステンシルのお次はついに「MISTI(ミスティ)」【CP】の登場です!

ミスティは何度スタンプしても同じ位置にスタンプされる秘密道具です!
一度に同じデザインで何個も作りたい場合に本当に役に立ちます!
詳しい使い方は「真理子さんのブログ」を参考にしてくださいね^^
動画へのリンク付きで分かりやすく説明してくださっています。

でも、ミスティのすごいのはそれだけじゃない!
一回できれいにスタンプするのが難しい大判スタンプや、ベタ面が多くてインクをはじきやすいスタンプの2度押し3度押しも大得意!
クラフトペーパーに白インクをくっきり、なんていう時にも
失敗知らずでとてもきれいに押せます。

お値段にちょっとびっくりしてしまうかな?
でも、買ったけど上手に押せなくてお蔵入り…なスタンプがすべて生き返ります(笑)
そう考えたら、全然高くないっ笑
大量生産以外にもレイアウトのバランスを確認しながらスタンプできたり、とにかくお役立ちツールです。


まずはMISTIにペーパーをセットして、マグネットで留めます。
余計なところにインクが付かないように、あらかじめ下に裏紙を敷いておいてくださいね。
(初回購入時にはピンクのグリッド(マス目)付きのペーパーが同梱されています)
でも、コピー用紙の裏紙で大丈夫^^b

茶色の四角いものが超強力マグネットです。
ふとした拍子に2つが重なってくっついてしまうので、購入したらまずはマスキングテープで巻いてくださいね。
ツマミ部分も作れば使いやすくなります。
指を挟んでしまうととーーーーーーっても痛いのでどうかお取り扱いにはくれぐれもご注意を><
それくらい強力磁石です。

ちなみに私はMISTIの激しいピンク(笑)がどうもニガテで、上からマステでカバーしています^^
(インクがついて汚くなっちゃったけど…^^)


意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_01065440.jpg

ペーパーをセットしたら、スタンプの位置決めです。

意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_01073511.jpg

仕上がりのイメージ通りにクリアスタンプを配置します。
(本当はリボンをど真ん中に配置したかったのですが、左端がギリギリで不安だったので、ちょっと位置が微妙^^;)
スタンプをセットしたら、上から透明のフタ?を閉めて、手のひらでギューっと押して、MISTIにスタンプを密着させます。

次はインキング(インクを付けること)

意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_01080355.jpg
一度フタを開いて、スタンプにインクを付けます。
先ほど2度目にステンシルしたシャドウインクのバブルガムを使っています。
同じインクでもステンシルだと薄くなるので、程よいグラデーションになりますよ^^b



意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_01084721.jpg



そ~っとフタを閉めてスタンプします。
面積の大きいスタンプはとにかく失敗しやすいのでMISTIがあれば安心!

スタンプをしたらそ~っとMISTIのフタを開けて仕上がりをチェックします。
慎重に開けないとペーパーがスタンプに貼りついたまま持ちあがってしまい、位置がズレてしまうので
とにかくそ~~~~っと開けてくださいね!

もしきれいにスタンプできていない場所があれば、もう一回インクを付けてスタンプします。

今回は1回できれいに押せました!


意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_01533936.jpg


次はハートのウッドスタンプをシャドウインクのPALE TOMATO(ペールトマト)【CP】 
でスタンプします。


意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_01554793.jpg


次はセンチメンツ(Thank youやHAPPY BIRTHDAYなどのスタンプ)を押します。
せっかくクリアスタンプなので、ペーパーの上からスタンプを台紙ごと重ねて位置を確認します。

意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_01561951.jpg
こんな感じです^^
使ったのはMAMA ELEPHANT(ママエレファント)のMANY THANKS【CP】です。

意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_15161794.jpg

とても使いやすいフレーズが多くて役に立つスタンプです。
おすすめです^^

センチメントを押したら、下に重ねるパターンペーパーを選びます。
イメージがわきやすいようにカードストック(カード作り用の厚手の紙)に合わせて重ねて色味やバランスを確認します。

意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_01563426.jpg

LawnFawnローンフォーンの6インチペーパーを選びました。
パッドから1枚だけ外して、スタンプしたペーパーの後ろに仮止めテープを貼ってからペーパートリマーでちょうどよいサイズいカットします!


意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_01572237.jpg

トリマーはFISKARS(フィスカース)のこちらを使っています!【CP】
大・小持っています!
トリマーがあるだけで作業がぐんとはかどります。
FISKARSは刃物メーカーなので、さすがの切れ味です^^


ここまでできたらあとはカードストック(台紙)に貼れば完成!
ですが…
セコクラフター(笑)は、ペーパーを節約して…


意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_01582310.jpg

意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_01584011.jpg

ペーパーが重なって見えなくなる部分は切り取ってしまって再利用です₍笑)


意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_02001535.jpg

カードストックに貼り付ける時は剥がれないように念入りに!
テープ糊とコクヨのテープ式の両面テープRAKUHARI を併用しています^^

カードストックはアメリカンクラフトの大容量のものを買っています。
一番登場するのはテクスチャーあり(紙の表面に凹凸がある)のバニラという色です。
上の写真のカードストックです。
12インチカードストック バニラ 60枚入り 【CP】



1パックで22色も入っているお得なカードストックはこちら!
大容量100枚入り【CP】

12インチが100枚も入っていると4x6インチのカードが300枚も作れますよ~!
薄い箱入りなので家庭で保管しても角が折れたり丸まったり反ったりしないので、
ぱらぱらと買い足すよりも便利でお得です!


はい、カードの完成です!

意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_02002593.jpg

シールの抜け殻で作ったとは思えないでしょ?笑


使ったお道具はこちら!

意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_16154348.jpg


オマケ

余ったペーパーや端紙は色別にまとめて収納しています。
プロジェクトライフ(ポケット式スクラップブッキング)用のカードを買った時の箱に入れています。
(発売当初のマグネットでパチっと閉まるタイプの箱です。現行版はもう少し簡単な作りになっているので、端紙収納に良さそうな箱を探してみてくださいね^^)

意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_16234027.jpg

これはバレンタイン用の箱。

季節のイベントごとに分けて収納しています。

バレンタイン(赤・ピンクなど)
イースター(きいろ・水色・淡い色全般)
ハロウィン(オレンジ・黒・濃いむらさき)
クリスマス(赤・緑・金銀)
ナチュラル(白・茶色・クラフトペーパー)

意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_16235353.jpg

見分けがしやすいようにマステを貼っています^^

これ、なかなか便利です。

意外なものでステンシル!ハートのサンキューカード作りとMISTI(ミスティ)使用レポ♪_c0289449_16240977.jpg


インスタグラムでご紹介しています^^



長々と…お付き合いくださいまして本当にありがとうございます!
じつは2回ほど記事が全部消えてしまい…
ぐったりしましたTT

なんとか無事にUPできそうで嬉しいです。

またどうぞ遊びにきてくださいね^^

ブログランキングに参加しています♪
ポチっとお願いいたします^^


リカマミー☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村











by Licca-mommy | 2016-02-17 16:44 | カード作り