幼稚園 お別れ会先生向けアルバム表紙の作り方

こんにちは~^^ Hiromiです

卒園・進級のシーズンですね☆
幼稚園のお別れ会で先生にプレゼントするアルバムの作り方です
アルバム表紙のデコ方法をご紹介しますっ♪


作ったアルバムはこんな感じ

c0289449_1313076.jpg


表紙の裏の見返し部分はこんな感じ(左側ブロックチェックの部分です)

c0289449_13172747.jpg




さてさて、表紙の作り方です

【用意するもの】 布(レースなどの装飾品は適宜・事前に縫い付けておく)
           キルト芯(キルティングの布の真ん中に入っている板状の綿です・手芸店や100円ショップでも売って
                    いますが、つぎはぎによる凹凸をなくすためアルバムより大きいサイズのものを準備ください)

           両面テープ(幅広)
           手芸用もしくは木工用ボンド
           水
           平筆
           目打ち なければ手芸用リッパー


c0289449_11502967.jpg



アルバムの表紙の表面に両面テープ(できるだけ幅広のものを…今回は20ミリ幅を使用)を4辺と中央に×印に貼ります。ビス(金具)の穴周りも両面テープで貼ってくださいね。

アルバム台紙と同じ大きさに切ったキルト芯を貼りつけます。
少し伸びるので、貼ったあとにはみ出した部分はハサミでカットしてくださいね。

上から布を(レースやリボンはあらかじめ縫い付けておく)しわやたるみがないようにかぶせ、裏面を両面テープで貼り付けて仕上げます。この時に少~し引っ張り気味に貼るとたるみません。

後で布にビス穴を開けますので、この段階では穴のことは気にせず布をピシっと貼ってください。
穴を開けた周りがほつれてこないように、穴の開く場所を確認して、布の裏面に両面テープを貼っておいてください。

※事前に布はアイロン用の糊を使ってアイロンをかけておいてくださいね



次は見返しの作り方です…ここでは表表紙の裏面の意味

c0289449_1281464.jpg


薄手の段ボール紙(厚さ0.5ミリくらい??)を使用しました。
私はコストコの段ボール置き場に置いてある商品と商品の間に挟んである大きいもの(1.5m四方など)をカットしてストックしていますが、手元にない場合は余ったアルバム台紙で代用できますよ

こちらも両面テープでの貼り付けが仕上がりがキレイです。
ボンドは布によっては繊維の隙間から表に染み出してしまうので使用する際には注意が必要です^^;

布の四隅をあらかじめカットしておくと作業がしやすいですよ

両面テープで布を貼りつけた段ボールをボンドで表紙の裏面に貼りつけます。
少しのお水でボンドを伸ばし、平筆(100円ショップのもので十分)で塗ります。

平らになるように重石(雑誌などを重ねると良いです)をして、乾くまで一晩は置いてくださいね。

…写真では違う布で作っていますが…その後、ブロックチェックの布に変更しました(笑)
その方がカワイイですものね♪

さて、ボンドが乾きましたらビス穴を開けます。

表紙の穴の部分に表側から目打ちを刺します。怪我をしないように注意してくださいね。
最初は小さい穴を、次第にぐりぐりと回して大きくします。お箸を刺して広げるのも良いです。
あまり大きく開けすぎるとビスの頭が潜ってしまいますので、バランスを見ながら開けてくださいね^^


はい、完成です♪

ビニールのカバーを付けたい場合は、アルバムに付属していたものを使用してくださいね。
厚みが増して入らない場合は、ちょうど良いサイズにカットしてビニールを2枚使いましょう。
(娘のクラスは25名なので、アルバムを2冊購入しました。台紙の予備を買うより安価で済みます。その場合hが「継ぎ足し用のビス」も併せて購入してくださいね)
注意:ビニールも表紙と同じ大きさにカットして、同じ部分にビス穴を開けてください。

…このままでも良いのですが、本棚にしまった時に台紙が見えてしまうのはチョット…という方は
余った薄手段ボールに布を貼りつけて、ビスの部分に穴を開けて一緒に綴じればもうちょっと素敵(笑)になります。
布と気持ちの(笑)余力がある方はどうぞ試してくださいね^^



かなり長くなってしまい恐縮です^^;
最後までお読みいただきありがとうございます

どなたかの参考になりますように~♪



ブログランキングに参加しています♪
参考になりましたら下のバナーをクリックしてくださいね☆
よろしくお願いします^^

にほんブログ村





Hiromi☆
[PR]
by Licca-mommy | 2013-03-08 13:22 | 幼稚園