人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライドポテトのケース型ギフトボックスの作り方

こんにちは~!! Hiromiです^^

ハロウィンパーティーに来てくれたお友達へのプチギフトを入れるギフトボックスを作りました!!
フライドポテトが入っている、「あの」ケースです^皿^

インスタグラム に投稿したところ、とっても評判が良かったので作り方をまとめてみますね♡

こんな形のケースです^^

フライドポテトのケース型ギフトボックスの作り方_c0289449_03163738.jpg
























こちらのサイト(creating keepsakes)からテンプレートをダウンロードさせていただきました!!
(英語サイトです)

フライドポテトのケース型ギフトボックスの作り方_c0289449_03544844.png
















こちらのURL(http://www.creatingkeepsakes.com/articles/fry_box_download)の1枚目の画像下の

1.Click here というところをクリックするとダウンロード画面へ行けます

PDFファイルが出ますので、印刷してください

※印刷する際に、用紙設定がUSサイズ(日本のA4と若干違うサイズ)ですが、
A4用紙のサイズに合わせて印刷されることをおすすめします
A4サイズに合わせると、12インチのパターンペーパーからギリギリ3枚カット可能です。
そのまま印刷してしまうと12インチからは2枚しかとれません。

PDFファイル印刷時の操作はこちらを参考にしてくださいね^^

フライドポテトのケース型ギフトボックスの作り方_c0289449_04074931.png
















A4用紙に印刷したら、透明プラスチックの板で型紙を作っておくと便利です!!
私はコストコのお寿司48貫のフタ(笑)を利用しました(よ~く洗ってね)

型紙に合わせて、油性ペンでなぞります。
(中の点線も忘れずに!)

切り取ったら穴あけパンチでガイド用の穴を開けます
3mmのパンチを使いました!
こちらで売っています カール事務機ワンホールパンチ3mm
切れ味もよく、タグを作るのに大活躍しています♪

フライドポテトのケース型ギフトボックスの作り方_c0289449_04353340.jpg




















お好みのパターンペーパーにテンプレートを乗せ、外周をぐるっとえんぴつでなぞります。
パンチ穴の部分にも印をつけてくださいね
(スタイラスを使うと仕上がりもキレイです)

外周を切り取ります。

裏側にスティック糊をまんべんなくつけて、外側になる用紙に貼りつけます。

外側になる用紙を切り取ります。
この時に内側の用紙とピッタリのサイズに切ってしまうと組み立てた時に引っ張られて紙が剥がれやすいので
外側になる紙の方を2~3ミリ大き目に切り取るようにすると仕上がりがキレイです

フライドポテトのケース型ギフトボックスの作り方_c0289449_04472505.jpg




















切り取ったら折り線部分の点に定規をあてて、スタイラスで折り筋をつけます。
(スタイラスは上の画像の細い棒のようなものです。折り筋をつけるのに使います。
こちらで購入できます!!
クロップパーティー 

底部分はフリーハンドで折り筋をつけていましたが、底部分だけのテンプレートもプラスチックで作っておくと便利です^^b


いよいよ組み立てです!!

組み立てた時に前側になる方ののりしろに両面テープを貼ります。

フライドポテトのケース型ギフトボックスの作り方_c0289449_17485961.jpg






















あらかじめつけておいた折り線にそって組み立て、貼り合わせます。

フライドポテトのケース型ギフトボックスの作り方_c0289449_05013922.jpg























これで完成です!!

注:スタンプを押したい場合は組み立て前の平らな状態でスタンプしておいてくださいね^^

お好みでデコってくださいねっ☆


ちなみに私は、12インチのペーパーを5~7ミリ幅くらいにカットして、細いテープを作ってアクセントにしました。
マスキングテープでもいけるかも!と思いましたが、
裏面全面に粘着剤がついているタイプのテープは失敗しやすいので、マスキングテープはおすすめしません><

まずは位置決めです。

糊をつけずにポテトケースに巻いてみてください^^
フライドポテトのケース型ギフトボックスの作り方_c0289449_05082999.jpg
























簡単に折り筋をつけて、外します。

フライドポテトのケース型ギフトボックスの作り方_c0289449_05342446.jpg























折り筋を付けたところ付近のみテープ糊で糊付けします^^

ポテトケースに貼りつけます。
この時、12インチのままだと長すぎてしまうので長さを見て、ちょうど良い長さ(約20センチ??)にカットしてくださいね♪
カットした切れ端はラッピングの際に使えます! 捨てないでね~


お次はラッピングの準備!!
フライドポテトのケース型ギフトボックスの作り方_c0289449_05441879.jpg























ポテトケースを入れるPPバッグはコチラを使いました^^

クリスタルパック S13-18 ラッピング倶楽部さんでいつも購入しています♪


まずは「Trick or treat」のスタンプをステイズオンのジェットブラックで押します。
ヒーローアーツ(heroarts)のこのスタンプセットは出番がとっても多いです^^b
クロップパーティーさんで売っていますよ☆

フライドポテトのケース型ギフトボックスの作り方_c0289449_05505999.jpg























PPバッグに簡単なデコレーションをします♪
まずはマスキングテープをぐるっと一周貼って…

フライドポテトのケース型ギフトボックスの作り方_c0289449_17040713.jpg























先ほどスタンプした「切れ端」を両面テープで貼りつけます

ギフトタグも準備しましょう♪

フライドポテトのケース型ギフトボックスの作り方_c0289449_17110026.jpg























こちらのタグの作り方はまた後日UPしますね^^


さて、いよいよお菓子をつめますっ

フライドポテトのケース型ギフトボックスの作り方_c0289449_17101531.jpg






















リボンはダイソーで購入^^
十分に足りる長さをご準備くださいね
…私、途中で足りなくなって急いで買いに走りましたが、なんとすでにお店はクリスマス一色でした><
やっぱりギリギリはダメね~TT


完成はコチラ!!

フライドポテトのケース型ギフトボックスの作り方_c0289449_17095948.jpg






















子供たちだけでなくママからも大絶賛♡
たくさんあるコストコ画用紙と出番のなさそうな(笑)パターンペーパーが見事に大活躍です☆

こちらのテンプレートは季節を問わず活躍間違いなしです!!
どうぞ作ってみてくださいね♪

クリスマスやバレンタインにもバッチリです♡


最後までお読みいただきましてありがとうございます!!

またどうぞ遊びに来てくださいね♪

Hiromi☆











by Licca-mommy | 2014-11-01 05:38 | 工作アイデア