イースター子供会 イースターエッグ用バスケット 工作アイデア

こんばんは~ Hiromiです♪

すっかり春めいてきました^^
桜ももうすぐ満開です

今日は来週のイースター子供会用の工作についてご紹介します☆

牛乳パックと画用紙でできるエッグハンティング用バスケットです





作り方

洗って開いた牛乳パックの側面3面に底面2つを左右にセロテープで貼りつける

残った側面1つを2センチ幅にカットし、印刷面に色画用紙をスティック糊で貼り持ち手を作る

持ち手を本体にホチキスで留め、底面(牛乳パックの側面)と周囲に色画用紙をスティック糊で貼りつけ、端部分を両面テープで留める


黄緑色の画用紙を3センチ幅×牛乳パックの側面の長辺(約21センチ)にピンキング鋏でカットし、草の雰囲気を出すようにシュレッダー用鋏で細い切り込みを入れる
裏面に両面テープを貼る(はくり紙は剥がさない)




色画用紙をクラフトパンチでカットして、Xyronステッカーメーカーでシールを作る





一度に大量に作る場合は数を数えやすくするために卵のパックに入れると簡単です^^b


Xyronステッカーメーカーはこんな道具です英語の動画サイトですが、見るだけで使い方がわかります






アメリカで販売されていますが、日本国内ではオークション等で入手可能です^^
オリジナルのシールが作れるので、とっても重宝していますよ^^

もちろん、市販のシールを使ってもOKです


こんなシールを作りました



クラフトパンチはマーサスチュワートやダイソーのものを使用しています
ちなみに、卵のシールはマーサスチュワートの風船パンチの風船結び目部分をハサミでカットしています(笑)



そして、もちろん(笑)卵の殻シールは風船パンチ→卵をクラフト鋏でカット!!
コストコで購入したクラフト鋏セットの「CLOUD(雲)」という鋏を使ったところ、バッチリでした^^b



出来上がったバスケットの中に「草シール」と「パンチで手作りシール」をセットして完了!!


子供たちに思い思いのレイアウトでシールを貼って自分のバスケットを完成させてもらいます♪


イースターなので、どうしてもパステルカラーになってしまいますが…
13歳の男の子に聞いてみたところ、「面白そう!!」と言ってくれていましたので、大丈夫でしょう^^;


当日は工作の時間は約10分ほどですので、好きなようにシールを貼って完成っ!!というのも良さそうです☆
カラーペンで好きな絵を描いても良いですね
お名前も忘れずにね~


さぁ、卵さがしに出発です^^


Happy Easter!!



今日も最後までお読みいただきありがとうございます!!

またどうぞ、遊びに来てくださいね~




Hiromi


















by Licca-mommy | 2013-03-24 22:57 | 工作アイデア