人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お別れ会 先生へのプレゼント ☆アルバム

こんにちは~^^ Hiromiです
今日はとっても暖かいですねっ!!
何だかウキウキしちゃいます

来週の幼稚園のクラスお別れ会で担任の先生にプレゼントするアルバムをご紹介します^^

お別れ会 先生へのプレゼント ☆アルバム_c0289449_11245842.jpg


市販のアルバム(台紙に糊が付いていて、ベリベリっと剥がして貼るタイプのもの)に表紙を布でカバーしました


表紙を開くと…


お別れ会 先生へのプレゼント ☆アルバム_c0289449_11274624.jpg



まゆみせんせいありがとうの文字

こちらは元幼稚園先生のRちゃんが担当してくれました
柄つきのワックスペーパーの上に色画用紙で作ったアジサイのお花を散りばめてデコっています♪
卒業式・卒園式の寄せ書き色紙の飾りの参考にもなりそうですね!!
小さい花(紙)に一言ずつメッセージを書いて、クラス全員分集めてアジサイを1輪作ったら素敵なデコ寄せ書きになります!!

右上のピンクのリボンは画用紙で折った「折り紙リボン」
…作り方はコチラのサイトがわかりやすいですよ☆

このリボンの折り方を覚えておくと、とっても役立ちます!!
お子さんのお手紙交換に、ちょっとしたプレゼントに^^

今回、お別れ会の子供用記念品にもこのリボンが大活躍しています♪


アルバムの最後はこんなページ
こちらも同じくRちゃん作成。臨月の大きなお腹で頑張って作ってくれました


お別れ会 先生へのプレゼント ☆アルバム_c0289449_113619100.jpg



アルバム台紙の各ページは園児それぞれのご家庭で思い思いに仕上げていただいたものを綴じています。
娘の幼稚園では、12月のクリスマス会(親も参加する行事)に台紙を持ち帰り、冬休みの間に作成、1月のお餅つきの日に回収…というスケジュールになっています。
お別れ会の準備としては少し早いスタートですが、小さい子供のいる家庭ですから何事も早め、早めに(笑)
年末年始は家族で過ごすので、写真も撮る機会が多いですものね。
みなさんの個性が光るアルバムです。

…余談ですが、アルバム係さんは、事前に台紙挟み込み用の園児名カードを作っておいて、各々ページに貼りつけてもらうよう連絡しておくことをおすすめします。
アルバムが「名無しの権兵衛(古い?)」にならないようにです。
こうしておけば、アルバムの回収・綴じにもとても便利ですし、何より何年経って先生が眺めても「〇〇ちゃんだぁ~♡」とわかってもらえるように(笑)

先生への一言メッセージなどをクラスで揃えたい場合にも事前に準備しておいて台紙を一緒にお渡し、貼り付けは各家庭で、というのが良さそうですね。


★今回、安さと薄さに惹かれて(…)コクヨのアルバムを購入しました。。。が、台紙の糊がとても弱いです!!
これからアルバムを購入される方はぜひナカバヤシのアルバムを購入されることをおすすめします!!!!
…台紙から写真や中身が外れないよう、係が総出で両面テープ&糊付け作戦をしました^^;
クラスのみんなから預かった大切な作品を破かないように、レイアウトを変えないように…貼りなおす作業はすさまじく緊張しました…(涙)しかも、ビニールもはがれやすいので、幅広のセロハンテープを3辺貼って保護もしました。
…やっぱりアルバムはナカバヤシです!!



次回はアルバム表紙の装丁についてお話します♪

最後までお読みくださり、ありがとうございました!!
by Licca-mommy | 2013-03-08 13:08 | 幼稚園